数学(1年次 数学Ⅰ 必修科目 習熟度)

11月1日(金)
 今日の授業の内容は、2次関数の最大・最小でした。ペアワークで隣の人と前回の授業を振り返り、理解の定着を図りました。そのあと、本時の内容を学びあいスタイルで2人に教え、2人から聞きました。最後にリフレクションをして次回につなぎました。自分の疑問を相手の説明を通して解決したり、別な方法を理解し視野を広げたりと理解の定着が進んだ授業でした。その様子をスライドショーでご覧下さい。


7月12日(金)
 今日の授業内容は、平方根の有理化&発展問題です。マナボード(コンパクトな持ち運びできるホワイトボード)を利用しながら説明をしました。説明する内容を書きながらタイムリーに説明することで理解の定着が深まります。また、人の説明を聴くことで、自分とは違う発見もありますね。主体的に取り組む姿をスライドショーにしてみました。

 

5月28日(火)
 今日の授業は、進路チャレンジクラスの様子を紹介します。内容は因数分解の応用で「究極の因数分解(難問)」を学びあいスタイルで学習しました。難しい問題こそ説明のしがいがあるのかものすごく活発な授業となりました。人に教えるレベルで理解することが、理解の定着に繋がることを実感できたのではないでしょうか。