地歴公民(2年次 日本史B 人文科学系列)

日本史B(2年次)人文科学系列

6月6日(木)
 今回の授業は、奈良時代の生活について学習しました。奈良時代の人たちが納税をごまかすために「誰が?」「何のために?」「どんなことを?」したのかを個人で考え、グループで検証し、発表しました。当時の人の考えを自分なりに考え、現在の状況と比較するなど歴史を振り返り、リフレクすることが現在の私たちの生活を考え直すことにもつながるということを考えることが出来たのではないでしょうか。今日も主体的に学んでいましたね。

 

5月17日(金)
 時代は飛鳥時代。冠位十二階(紫→青→赤→黄→白→黒)の序列がいったいどの順番になっているのだろうか?というのを視覚的にとらえる授業でした。黒板の前に出てきてもらったキャスト陣をモデルに順番をみんなで考えました。教科書に書いてあることをそのまま覚えるのではなく、なぜそうなのかなど意味を考えることができ、みんな楽しく主体的に参加していました。歴史は因果関係を考えるととても楽しい科目だということがわかってもらえたと思います。